スズキVX800〜激安大型Vツイン
スペックは割愛します。ヤフオク等では8万円〜12万円ぐらいで買えちゃう個体です。運転フィーリングだけで言えば初心者におすすめです。写真は外観カスタム後の車両です。テールカウルとサブフレームをカットして、SRのリアフェンダーを入れています。
<いいところ>
- そんなにスピード出さなくても気軽に乗れて楽しい
- 不必要なパワーがないので乗りやすい
- エンジンからの熱気が穏やか→400ccネイキッドのほうが熱い
- 低重心で未舗装路もそれなりに走れる
- ランニングコスト激安(タイヤもバイアスなので前後で2万切る)
- シャフトドライブ最高→普段のメンテは全く必要なし
- なのに車体は軽い(乾燥重量210kg台)
- なんといってもバイクが優しい→飛ばせって言ってこない
- 巡航時のVツインのエンジン音がいい→ルルルルって感じ
- SBSとかでパーツがまだまだ手に入る
- 海外行ったらもっとパーツある→海外では人気車種です
- 実はパワーもそこそこある(トルク7kg:逆車のCBR600RRでも6.7kg)
- 飽きない、でかい
<しょうがない>
- 冬寒い
- 大型バイクのガッツンパワーを想像するとがっかりする
- 燃費イマイチ(頑張ってもリッター20kmは行かない)
- 中途半端なデザイン→カスタムしよう!
- 効かないくせにすぐロックするフロントブレーキ
- パワーないクセにクラッチがわりとすぐだめになる→新品にすると加速が見違える
- 純正のメンテナンスマニュアルが超不親切→キャブの外し方とか割愛されてる
- 標準のバッテリーがヘボい→最近のMFバッテリーを入れたほうがいい
これといったガッツキ感はないですが、優しくて穏やかないいバイクです。Vツインのエンジンなので、単気筒並みのスレンダーボディです。足つきもよく、有機的なエンジンフィールで、乗る人を選びません。